2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.30 (Thu)

早く支度できた朝の、小さな楽しみ☆

通勤途中にコメダ珈琲がオープンした。
いつか、仕事前によって、カフェオレを飲みながら30分、
読書したり、スマホでいろいろチェックしたり、
そんな時間を過ごしたいなと思っていた。

思っているだけで、あっという間に1ヶ月。
そんなある日、帰宅した私の目に留まった1枚の広告、
そうコメダ珈琲店のちょっぴりお得なチケット販売のお知らせだった。
翌日は、大学4年生になった息子が、早く出かける日。
よし!
行くぞ!
初コメダ!

気合いたっぷりで早起きして、行ってきました。
オープンしたばかりなので、木の香りの漂うゆったりとした席で
持参した本を読みながら、まずはブレンド珈琲をいただきました。
予定通り30分。
「モーニングセット付けますか?」と聞かれ
思わず「はい!」と返事して
大きなトーストをほおばり、温かいゆで卵は相棒へのお土産に。

早く職場に行けば、やることはいくらでもあるけれど、
この30分が
心のゆとりのようで、
その後も、せかせかしないで過ごせたような気がする。

2週間に1回、朝コメダ。
密かに計画している。
次こそ、カフェオレをいただこう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
05:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.23 (Sat)

21日

21日のこと。
この日は登校日。
夏休み中は、勤務時間ぎりぎりに職場に行っていたけれど
登校日は別。
40分前に、出勤。
でも、早い方ではなかった。

楽しく過ごして、
預かるものは預かって、
電話がかかってきたり、報告することがあったりで、
水も飲めずに会議スタート。
お昼を過ぎて、やっと終了。

そこで、ランチくらいゆっくりしたいと
行ってきました!
いただいたのは、
夏限定ランチ「おひめさま御膳」☆
CA3E0163.jpg
(ガラケーで撮ったのでいまいちですが、
 ご飯はアサリと生姜の炊き込みご飯♪夏向きでした!)

のんびり過ごし、午後の部へ。
またまた会議。
15:45に職場を出て、クリニックへ。
予約の5分前に着き、手続きをして、更衣室へ。
結構混んでいて(中待合いは椅子が4つだけ)
しばらく読書をして待っていると、私の番に。
地域連携パスに、Drがその場で記入しながら
診察タイム。
「5月の検査は何をしたの?」
「薬は何を飲んでいたの?」
「傷の痛みはどう?」
「調子が悪いところはない?」
どんどん聞かれて、次回の検査内容も決めて終了。

更衣室で着替えて、受付のテーブル席に座ると
冷たいゆずジュースが運ばれて、ほっと一息。
次の予約と、会計を済ませて、職場に戻ったのが16:45
びっくりするほど短い時間で済んだ。
いっぱいしゃべったのにね♪

しかし、そのあとがいけなかった。
仕事の能率がとっても悪くて、
あきらめて早々に帰宅する。

最近集中力が続かない。
やる気にならない。
やれば簡単にできる仕事なのに、
取りかかれないから溜まっていくばかり…
これじゃいかんと思うけれど、
スイッチが入らない

最近、何かをはじめるまでに時間もかかるし、
ついつい後回しにすることも多くなって、
お尻に火のつくことが多くなった。
まず~い!
何とかしなくちゃ。

明日から、リフレッシュの旅に出ます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


14:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.06 (Thu)

3月、別れの季節だから

職場で、今、過ごしている部屋は、
4月からは自分以外の仲間が使うことになっている。

今朝、久しぶりに、その部屋から富士山が見えた。
昨日、一昨日は、部屋の中をコウモリが飛び回った。
(捕まえてもらい、暗くなってから外に放した。)

3月は別れの季節だから、
心が敏感になっているのかもしれない。

相田みつおの「めぐりあい」が
心に響く。

めぐりあい

今年度も、いよいよカウントダウンだ。
この1年、いろいろあったけど、
結構好きなことをやらせてもらえたと、
家族に、仲間に、感謝している。

4月になれば、新たな出会いが待っている(はず)。
だからこそ、3月のこれからの日々を大切にしていこう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

22:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.15 (Sat)

雪で予定変更☆実家は停電中

参りました!

昨夜8時頃の雪                                     
CIMG7823.jpg
しめった重い雪が屋根から落ちて1mの高さに!
CIMG7824.jpg
車庫の前も、落ちてきた雪が1m☆
CIMG7827.jpg

本日出かける用事があったので
雪かきして、
車が出るようにして、
庭先でスリップ。
さらに、家の前の道に出るところで、切り返し、
そして、頼みの国道までおそるおそる運転していったら(20km/h)
大渋滞!
ということで、泣く泣くキャンセル。

ふと、実家の母はどうしているかと気になって
電話をしたら、かからない!
キャー!
もう、パニック。
弟の携帯に電話するも、呼び出すけれど出ない。

悪い方へ悪い方へと考えてしまった。

弟は、高速が止まって帰れず、
実家では、母一人、停電した家の中で震えているのでは…。
石油ストーブが物置の中にあったけれど
母一人では出せないだろうし…。

泣きそうになって再度母の携帯に電話。
今度は呼び出し音が聞こえ、
「もしも~し」
母の声だ!

弟は、昨日の夕方休みを取って早めに帰途についたので
高速が閉鎖される前に帰っていた。
停電は、今日の午前11時から。
カイロを貼って、お湯を飲みながら暖をとっているという。
とりあえず弟が一緒でよかった。
とんでいきたくても、高速が止まっていたら、無理。

実は、明日、納車予定。
そう、車を買いました。
スダットレスタイヤも買いました☆
だから、実家に飛んでいこうと思います。
雪道で汚れようが、
高速が止まっていようが、
食べ物とカイロと、もっていけるものはもって
実家に向かう予定です。

もう雪はいいで~す!
おひさま、出てきて!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
16:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.14 (Fri)

雪 バレンタインデー 通院日

本日通院日。
形成の手術から1年と1日。

雪のため、いつもより時間がかかってしまい
予約時間ぎりぎりに病院に到着。
駐車場は、結構空いていた。

受付を済ませ、3人かけの椅子に座っていると、
60代と思われる女性が、ひとつおいた隣に座ってきた。
荷物をおきながら、なにやら包みがポトリ。
「チョコレートですね。」
そう言って、拾った包みを渡すと、
「今日はバレンタインデーだからね。」
とにっこり。
それから、しばしの間おしゃべりタイム。

「患者会がこの病院にはないよね。
 この病院だからこそ、あってほしいのに…。
 みんなどうやって情報を集めているのかしら。
 先生任せで後悔したくないから、
 納得のいく選択をしたいけど、誰に聞けばいいのか…」

確かに、この病院にあるのは
2ヶ月に1回の、全がん対象の勉強会。
患者会ではない。
地方の拠点病院では難しいのかな?

彼女が先に呼ばれ(呼吸器科)
その後自分の番号も点灯した。

久しぶりの形成受診。
1年目ということで写真も撮り、
少し気になっていることを話すと
「改善するための方法はあります。
 また手術するのは、どう?」
そう聞かれ、思わず
「もういいです。」
と言ってしまった。
手術は、もう、いい。
正直な気持ちだ。

終わってDrにチョコを渡す。
「本当はいただいてはいけないのですが…
 ありがとうございます。」
正直なDrだ。

次の診察は5月。
一応日を決めたけれど(外来は月、金の午前のみ)、
都合が悪ければ、特別に火曜日の午前中なら診てくれるという。
ありがたい。

思っていたよりも早く終わったので
帰りに、雪だけど、少し遠回りして、大型書店へ。
欲しかった本を2冊、
そして気になる雑誌や本を買うことができた。
大人買いだ。

早速今夜から読書タイムをとろう。
雪の降り積もる静かな夜に。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




17:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
