2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.05 (Sat)

公民館を利用して

月に1回、仲間との学習会をしている。
今までは、仲間の勤務先の部屋を好意で借りていたが、
先月から仲間が体調が悪く、
近くの公民館を借りてみた。
日曜日の午後、自分たち以外は誰も利用してない公民館。
ちょっと驚いた。
公民館て、いつもいっぱい利用されているというイメージがあった。

今月も、公民館に集まることになって
借りるための申請書を書きに行った。
今日は駐車場も半分くらい埋まっていて、
1階の調理室や、2階で人の動く姿を見た。
それでも、使われていない部屋が半分以上あった。

実家の母は、公民館をよく利用している。
火曜日は踊り、
水曜日は輪投げ、
カラオケの日もあるようだ。
そして、土日の生きがいサロン(高齢者教室)。
この時期になると
公民館で子供会のクリスマス会もあったように記憶している。

きっと実家での生活で
公民館はいつも利用している人がいっぱいいると
思い込んでしまったのかもしれない。

会議室を借りるとなると
結構な金額がかかる。
その点、公民館だと基本無料である。
これはありがたい。

さて、来週の学習会、何人集まるかなあ。
今年最後になるので
美味しいおやつを用意しようかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
20:57  |  セミナー・勉強会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.22 (Tue)

シルバーウイーク 素敵なビジネスホテルに宿泊

シルバーウイーク初日に泊まるホテルを探していたとき
いつも、お安く泊まっているホテルが、
いつもの3倍くらいの料金だった。

そこで、めったに泊まれないホテルの料金をチェックしたら
なんといつものホテルより安いではないか。
即、ツインを2部屋押さえた。
大阪の友達も泊まるからだ。

新幹線でもみくちゃにされて、お疲れ気味の2人だったけど
ヘルシーでリーズナブルな夕飯に喜び
ホテルも、とっても気に入ってくれた。

10階に温泉があり、露天も広々としていて
岩盤浴も無料だった。
ゆっくりお風呂で過ごし、朝風呂にも入る。
朝食は、美味しいと有名なパンをいただき、
チーズ入りオムレツを焼いてもらう。
珈琲はちょっぴり苦めだけど、豆の香りが何とも言えない感じだった。

そして、初の上越新幹線で新潟入り。
ここで、中身の濃い2日間を過ごした。

シルバーウイークの3日間が終了。
今日は、家で、のんびりしていた。
(そうでもなかったが…)
明日は、お彼岸の中日だから、
おはぎを作って、孫に会いに行く。

お楽しみと家族サービスの5日間になりそうだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
20:33  |  セミナー・勉強会  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.07 (Fri)

「夢を叶える」には 学生気分も後1日

学生生活 5日間のうちの4日が終了。
しかし、話を聞いているだけというのは、大変だ。
これまでにお世話になった講師4人
皆さんサイトを用意していて、
黒板も、ホワイトボードも使わない。

A氏 50代 現場の経験があるとのことだが
自分の主義主張に偏って話すところがちょっと気になる。
B氏 60代 体を鍛えているのが分かる
自分の好きなことを調べ、伝えてくれているという感じ。
C氏 40代女性 参加者の反応に関係なく
話したいことを自分のペースで話し続ける。
D氏 30代前半 とても遠慮がちに話す。
調べてきた紙を手に。これはどうかなあ。 

でも、話を聞く立場になって、じゃあ自分はどうかなと考えた。
気を付けなくちゃ。

コーチングの話を聞いた。
脳と心の関係が、おもしろかった。
最後に聞いた話は使えそうだ。

「吐く」という字は
口からプラス+とマイナス-が出ている。
マイナス-をなくすと
「叶う」になる。
プラス+の言葉を使って、夢を叶えていきましょう!

いくつになっても夢を大事に
プラス+の考えで、プラス+の言葉を使って
過ごしていきたいな。

最後の学食(土曜日はお休みとか)
豚しゃぶの定食、さっぱりしていて美味しかった。

参加者ともずいぶん話ができるようになった。
おもしろい。

後1日。土曜日だ。
今日は家のことをあれこれやって、雑用を済まし、
孫に会いに行く。

DSCN2675.jpg

もうすぐ2ヶ月。
元の生活に今週末戻るという。
今までみたいにすぐには会えなくなる。寂しくなるな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




 
06:44  |  セミナー・勉強会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.07 (Sun)

今、夢中です!

昨夜からの仕事
セミナーのチラシ作成、
ML、ライン、SNSでの発信、
久しぶりに、夢中で仕事をしている。

病気を機に、少し弱気になり、
何でも人に相談し、
背中を押してもらえないと
一歩前に進めなかった。

3年経って
1人でも前に進めるようになった。
今回の仕事で、そう思った。

もう、自分にはできない、と
あきらめていたことが
自分にもできそうだ。

とりあえず一区切り。
これから、家事をしっかりやろうっと☆
1つのことに夢中になりすぎるタイプなので
そこは気を付けなくちゃ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
10:41  |  セミナー・勉強会  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.24 (Mon)

勉強会に参加して☆充実した休日

22日土曜日は、乳がんの勉強会&懇親会に参加。

ブロ友のSさんと一緒。
勉強会は2時からだけど、ランチからスタート。
懇親会があるからと、軽めでドリンク付きのお店をチョイス。
初めてのベトナム料理のお店。
美味しくいただきました☆

☆私はおかゆをチョイス☆サラダや生春巻きもおいしくいただきました♪
okayu

☆ブロ友Sさんはカレーをチョイス☆ご飯は黒米(見た目は赤米)♪
カレー

おしゃべりに夢中になって、
勉強会の会場に慌てて移動。(小走りで♪いい運動になったかも)

勉強会のテーマは
「誰も教えてくれなかった!?イマドキの乳がん化学療法と支持療法」
講師は、
日本医科大学武蔵小杉病院 腫瘍内科 教授 勝俣範之先生

じつは、2012年8月の患者会のイベントでお話を聞き、
懇親会でとても気さくに、やさしく話してくださったのがきっかけで
勝俣先生の隠れ大ファン☆
今回も、勝俣先生がどんな話をしてくださるのか、楽しみで参加を決めた。

話し方も穏やかで、時々会場の反応を確認しながら、進めていく。
予定時間ぴったりだった。
でも、穏やかな話しぶりではあったが、
腫瘍内科医としての想いの強さが伝わる話が随所にあった。

臨床事例を示し、術後の抗がん剤治療をどう進めていくか、
発熱や白血球・好中球が減少したときの適切な治療は何か、
具体例を出しながらわかりやすく説明してくれた。

名前こそ出さなかったが、巷ではセンセーショナルなタイトルで
「がん放置療法」の本を出し、すすめている近藤先生の
「抗がん剤は使うな」という考えに対しての、勝俣先生の反論も
具体的に示されていた。
「使わない」のではなく「うまく使っていくことが大切」と。
ポイントは次の3つである。
・副作用に対して、最大限の対策をし、生活の質を保っていくこと
・なるべく外来治療をしていく
・むやみに化学療法の投与量を減らさない

勉強会の詳しい内容を知りたい方は、ココアさんの記事を参考にしてね。

私が心に残った勝俣先生の言葉は
「わがままな患者になろう!」だ。
でも、わがままな患者になれるのは、わがままを聞いてくれるDrがいればこそ。
「腫瘍内科医は、がん患者の味方です!」
そう言いきってくださる勝俣先生のような腫瘍内科医が増えることを願うばかりだ。

勉強会後、2分ほど移動して、懇親会の会場へ。
あっという間に近くのテーブルの方と打ち解け、話が弾み、
後半は、勝俣先生も同じテーブルに来てくださって
たくさん話を聞くことができた。
(ツーショットで写真も撮らせてもらいました☆)
幸せな気分で電車に揺られながら帰途についた。


そして23日は、ボランティア活動の今年度最終日。
来年度の希望を確認すると、半分が継続となる。
ありがたいし、やりがいも感じている。

ご褒美のランチはこれ!

☆名前は覚えられなかったけど、エビ、イカ、明太子、いくら、大葉、キャビアのしょうゆ味のパスタ☆
パスタ

☆このお店の目玉、50円のプリン☆おいしいよ♪
プリン

大満足の充実した休日だった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
00:18  |  セミナー・勉強会  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
