2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.14 (Thu)

人生初!インフルエンザ

3連休は、熱海へ。
とっても楽しかったのに
12日夕方から体調が思わしくなく
咳と頭痛に襲われる。

13日目覚めると、節々が痛くて、熱もある感じ。
早速図ったら37.8度。
仕事を休んで病院へ。
検査をしたら、インフルエンザのA型でした。
すぐタミフルを飲んで、痛み止めを飲んで横になったものの
身体が痛くて、どんな姿勢で寝たらいいのか、
身の置き場に困りながら、
何も食べずに丸1日過ごし、
やっと、今日から食べられるようになったところです。

とはいえ、インフルエンザなので
仕事は来週から。
でも、土日に行きたいところがあるので
明日病院に行ってOKをもらってくる予定。
熱は今日1日出てなかったから、大丈夫だよね。

インフルエンザにかかったことが無いことが自慢だったけど
気が緩んだのかな?
でも、これでインフルエンザにかかった人の気持ちが分かる。
これも勉強かも。

病院に行ったときのこと。
起きてすぐは37度
でもだんだん熱っぽくなるので
何度も熱を測ると、
測るたびに上がっていて
これはマズイと意を決して病院へ。
かかりつけの先生に症状を話し
「インフルエンザの検査してみる?」
そう聞かれたので
「はい」と答えると
「顔見るとそうじゃないみたいだけどね。」と言われたので
「顔見るとわかるんですか?」と聞くと
「もっと辛そうにしてるよ。」とのこと。
自分的には、一人で車を運転してくるのにはギリギリの状態なのに
医者にはそう見えなかったよう。
検査をして待つこと5~10分。
[A型だったね。」と。
「痰が絡んでいるようだから、リレンザではなくて、タミフルを飲んでね。」
そういわれ、痛み止めも一緒に5日分もらってきました。

平気そうに見えたけど、実は結構大変だったんだぞ。
とりあえず、熱は下がって、あとは節々の痛みだけ。
明日1日ゆっくり休んで治します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
21:07  |  健康  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.05 (Tue)

ダイエット宣言 やるときはやる!やらないときは、やらなすぎだったけど…

1ヶ月2kg、
6ヶ月で12kg落とす!

GWに一緒に泊まった友人に
「少し大きくなったんじゃない?」
遠慮がちに、言われたけれど、
少しどころではない。

GW後半、夏服を出して、
一人ファッションショー…。
パンツ系が、みんなきつい!
これ何?どうして?
そう思っても、服はうそをつかない。

はい、ダイエットします!
夏服と一緒に、
クローゼットの奥に隠れていたステッパーを出して、
早速1曲、ステップを踏む。

朝食と、昼食は、今までの8割に。
でも、夕食は、半分。

GW前半に、しっかり食べていたからなあ。
まずはその分から落とさなくちゃ。

ダイエットのバイブル、「ながら運動ダイエット」の本を
引っ張り出して、
台所で茶碗を洗いながら、
はみがきをしながら、
車の信号待ちをしながら、
ちょこちょこと身体を動かしている。

やるときは、やるぞ!
いやいや、今まで、やらなさすぎた。
夏服が、現実に気付かせてくれた。

1ヶ月で2kg、
6ヶ月で12kg。
食べたものと、やった運動と、歩数を記録して、
もちろん、ちゃんと体重も測って…。
久しぶりに体重計にのったら、電池が切れていた。
これだから、増える一方だったんだな。

本日ダイエット宣言!
やります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

23:20  |  健康  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.28 (Sat)

年々気になるところが増えるばかり… 人間ドックの結果が届いて

人間ドックの結果が届いた。
去年よりも悪い。
う~ん。
少なくとも3項目は、病院に行かないとダメ。
眼科(緑内障と視野狭窄)
ピロリ菌の除菌
そして、乳腺外科…。
(「右)要鑑別石灰化 カテゴリー2 主治医と相談」とあった。)

はい、病院に行きます!
いろいろ考えても仕方ないから…。

結果が届いてから、
なんとなく溜息をついていることが多い。
ふう~
気にしないつもりでも、気になっているんだなあ。

人間の身体は最高で120年は使えるように作られているとか、
まだ、その半分もいってないのに
あちこちガタが来ている。
しっかりメンテナンスして、
もう少し長持ちするようにしなくては。

早く寝ます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




21:26  |  健康  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.07 (Sat)

2月は人間ドックの月①豪華食事編

毎年2月に人間ドックを受けている。
ということで、今年も行ってきました!
記録しておきます!

受付が7:45との案内だったので、7:00前に家を出た。(ギリギリ)
しかし、工事のための車線規制や通勤のための渋滞で、
病院に着いたのは8:00。
焦ったけれど、受付で順番を待つ人が6人。
とりあえずセーフ!

やっと受付を済ませ、検査スタート!
午前中にやったこと。
問診、身長体重測定、血液検査、
エコー、マンモ、レントゲン、胃カメラ。(左の鼻から)
ランチタイムは12:40~でした。
♪1日目の昼食♪
IMG_0562.jpg

午後は1:30~検査スタート。
視力、視野、眼底、眼圧、心電図、肺活量、聴力、
そして、今年はオプションで動脈硬化のテストも受けた。

3:00~おやつの時間。(ケーキかフルーツの盛り合わせを選ぶ。)
4:30からマッサージ。
5:00から健康体操教室(45分間)
6:00~夕飯。
♪洋食をチョイス♪
IMG_0564.jpg

2日目は、負荷血糖の検査と婦人科。
お昼を食べて全て終了。
♪ぼけてます♪
IMG_0565.jpg

毎食サラダはお変わり自由。
夕飯にはゼリーもつきました。
そして、フリードリンク(ソフトドリンクのみ)

人間ドックで、つい食べ過ぎて、太ってしまうのは、私だけだろうか・・・。

豪華な食事編でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


20:35  |  健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.12 (Mon)

復活しました☆

お腹がちょっと気になるけれど
復活しました。
病院で「嘔吐下痢症」と診断されたけれど、
下痢は酷くなくてすみました。

今思うと、あの朝、ムカムカして、目が回るように感じてました。
めまいはよくあることなので、何とかなると軽く思ってました。
朝食の用意をし、洗濯物を干し、朝食を取り、
支度をして、化粧をして、車を乗り出して、
途中までは何事もなかったのに
急に気持ちが悪くなって、
電話をかけるのも大変でした。

元気になって同じ道を走ったとき、
健康であることのありがたさをしみじみ感じました。

思えば暮れからお正月と、
体調がいいと大掃除も張り切ってやったし、
お正月は子どもたちや弟家族のおもてなしも頑張ったし、
4日には出かけて、新年会。
休むことなく走っていたので、
無理するなってことだったのでしょうか。

よくなってからも1日休んだので、
仕事に行っても具合が悪くなることもなく
無事に1日過ごせました。
上司も心配してくれて、勤務時間が過ぎると
「もう帰った方がいい。」と
残業させてもらえませんでした(笑)

3連休、好きなことをして過ごしました。
でも、身体は正直です。
1日目少し無理をしたので
2日目の夜は眠気に襲われ、なんと夜7時から、翌朝の7時まで
12時間睡眠(途中トイレに1回起きただけ)でした。
今日は、ゆっくり過ごせました。

何が起きるのか分からないから、
「明日やろう」と先延ばしにせず、
今できることは、その時にやろうと思います。

今年の仕事は明日から、
そんな気持ちで明日職場に行きます。

せっかく新調したワンピースと上着、
明日着ていきます。

元気に明日が迎えられますように!
(ちょっと弱気です。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
21:37  |  健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
