2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.18 (Tue)

怖いぐらい、変化した生活

仕事が変わったわけではない。
セミナーに参加して、
勝手にメンターだと思っている人に
「与えられた仕事は、ノーといってはいけない。」
「自分には無理と思う仕事にチャレンジするべき」、と言われ、胸に刻んだ。

そのセミナー後、次々と仕事の依頼が来た。
どうして、こんなにいっぺんに、このタイミングで来るの?
そんな感じなのである。

引き受けた。
原稿 2本
企画書 1つ
連携(連絡) Drと 大学教授と
指導案 2つ
レポート 2つ
講座案 2つ
そして、日々の仕事…。

動き出してしまった。
後戻りはできない。
火事場の馬鹿力で、
なんとかできたらいいのに。

でも不思議、
講演会に行けば、聞きたかった話が聞けて、
ちょっと片付けものをすると、必要だった書類が出てくる。
追い風なのかな?

そんなわけで、ブログもしばらくお休みです。

やるしかないかな。

やるからには、楽しんでやりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

23:39  |  仕事のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08.04 (Tue)

学食・階段教室・5日間の学生生活

昨日から、学生(?)気分を味わっています。
免許更新講習です。

車を所定の場所に置いて、
そこから歩いてキャンパスへ。

番号順に指定された席に座って
階段教室で90分の講座を1日4本。
去年受けた先輩から
絶対もって行けといわれたクッション
(奮発して仮反発性のものを購入)
お尻が痛くならずに済んでます。

お昼は学食で。
Aランチ420円。
自販機の飲み物も学生料金。
学生気分を味わった。

時々睡魔に襲われながらも
無事に2日間終了。

楽しいことなら、あっという間の時間だけど
今回は、とっても長く感じている。

暑さに負けず
5日間元気に通うぞ~!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
22:13  |  仕事のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.06 (Sat)

走り始めました!

ランニングではありません。
仕事のことです。

自分でも驚いているのですが、
今回、自分の出した企画に対し、
「よきに計らってください。」という
何とも言えない返事をもらい、
走り始めてしまいました。

ミニセミナー、
自分は人を集めるために動くことしかできないけれど、
日もあまりないので、走り出します。

この感覚(?)
久しぶり。
走れるようになったと、喜ぶことにします。
さて、どうなることやら。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



22:09  |  仕事のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.26 (Tue)

不器用で、人より時間のかかる自分

休みで、充電したつもりでも、
仕事に行って、
やることがあれこれいっぱいあって、
遅々として進まないと
やっぱり落ち込んでしまう。

同じ仕事をしているのに
自分は、時間がかかるし、不器用だし…
と、自分を責めたりしてしまう。

サクサクと仕事をして、
定時やそんなに残らずに帰っていく同僚を
「いいな」と思いつつ
なかなか帰れずにいる自分。

何やっているんだろう。

仕事術を身に付け
時短技を会得し
人に振れる仕事は振って…
って思っているけれど
今年は20代の若い男の子達と組んでいて
結局自分がやってしまう。

不器用で、時間がかかって、
仕事がたまっていく。
分身の術が使えたら、いいなあ。

いかん、いかん。
1つ1つその場で片を付けて
後回しにせずに、処理していこう。

仕事がたまってくると
机の上や引き出しの中など雑然としてきてしまう。
よし!今日は机周りの断捨離をするぞ!

だから、会議は
時間内で終わらせてほしいし、
終わらなかった分を翌日に回すのはやめてほしいなあ!

ぐちでした☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






05:37  |  仕事のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.27 (Sat)

今日は運動会 踊って、走って、楽しもう!

今日は運動会。

準備の整った校庭。
万国旗が風になびく。
CIMG0733.jpg

50代だけど
子どもと一緒にダンスを踊り、
若手に混じってリレーにも出場する。
「ええ~!何で走るの?若手に任せておきなよ。」
そうドバイスしてくれる同僚もいるが
今年は、走る!
CIMG0748.jpg

2年ぶりの運動会。
一昨年は病気休暇中。
昨年は、大事をとって、電話番。
運動会を楽しめなかった。
今年は、楽しもうと思う!
リレーでチームの足を引っ張ることはわかっている。
でも、
子どもたちに、「勝ち負けじゃない!一生懸命やることが大切なんだ。」
そう話しているのだから、
一生懸命な姿を見せたいと思う。

準備の整った校庭で
若い仲間と円陣を組んで、声をかけ、
練習をした。
気持ちと裏腹に、足はついてこない。
バトンパスをミスしなければいい。
転ばなければいい。
そんな低い目標だけど、
子どもたちの前で、一生懸命走ることで
気持ちを伝えたい。

さあ、準備開始!
今夜は美味しいお酒が飲めそう☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
05:20  |  仕事のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
