2014年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.27 (Sat)

今日は運動会 踊って、走って、楽しもう!

今日は運動会。

準備の整った校庭。
万国旗が風になびく。
CIMG0733.jpg

50代だけど
子どもと一緒にダンスを踊り、
若手に混じってリレーにも出場する。
「ええ~!何で走るの?若手に任せておきなよ。」
そうドバイスしてくれる同僚もいるが
今年は、走る!
CIMG0748.jpg

2年ぶりの運動会。
一昨年は病気休暇中。
昨年は、大事をとって、電話番。
運動会を楽しめなかった。
今年は、楽しもうと思う!
リレーでチームの足を引っ張ることはわかっている。
でも、
子どもたちに、「勝ち負けじゃない!一生懸命やることが大切なんだ。」
そう話しているのだから、
一生懸命な姿を見せたいと思う。

準備の整った校庭で
若い仲間と円陣を組んで、声をかけ、
練習をした。
気持ちと裏腹に、足はついてこない。
バトンパスをミスしなければいい。
転ばなければいい。
そんな低い目標だけど、
子どもたちの前で、一生懸命走ることで
気持ちを伝えたい。

さあ、準備開始!
今夜は美味しいお酒が飲めそう☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
05:20  |  仕事のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.20 (Sat)

秋めいてきて…

アクティブに動き回っていた夏が過ぎ、
朝夕の涼しさに、秋の訪れを感じ始めて、
なんだか自分の気持ちも、ちょっと秋めいてきた感じがする。

なんだろう。
暑さがおさまったように、
自分の熱も
燃えていた炎も
小さく、弱くなった感じがする。

そして、
隣の芝生の青いことが、急に気になったり、
幸せそうな人が、ものすごく羨ましかったり、
そんな風に思えてきている。

これは、いけない。
羨んだり、卑下したりするのではなく、
自分なりの幸せを感じられるようでありたいと
ちょっと焦っている。

こんな時は、まず身体を動かそう。
散歩に、サイクリング、外作業…
きっと秋の訪れを教えてくれる自然の姿が
心を癒してくれるはず。

そんな時もある。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



14:20  |  気持ち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.14 (Sun)

夏の旅行 中国地方、位置関係がわかりました!

夏の旅行の計画は、
新聞の広告を斜め読みして、決めてしまった。
だから、いっぱいうっかり!があった。
送迎付きだとばかり思っていたら、
羽田現地集合だった。

10日前に行程表が来て、
バス移動の時間がものすごく長いことがわかった。

それでも、まっいいか♪と流してくれる友人との旅なので
どんな旅になるのか、なるようになるさ♪とでかけることに。

いや、本当は、やらなければならないことが山積みだったので
現実逃避の旅でもあった。
「こんな状態で旅行に行っていいのかな?」と思いつつ、
こんな状態だからこそ、旅行に行ってリフレッシュしよう!
そう思うことにしたのだ。

ハードな旅行の行程は
map2.jpg
(自分では作れないので、お借りしました~☆ この通りではありませんが、参考までに)

1日目 羽田-山口宇部空港-錦帯橋-原爆ドーム・平和公園(広島泊)
2日目 宮島-バス移動(三次ワイナリーなど)-宍道湖(バスの中から)-大山泊(鳥取県ですよね~)
3日目 足立美術館(2時間では足りないよ~)-出雲大社-バス移動(なんと4時間)-岩国空港発

山口ー広島-鳥取-島根-広島ー山口と移動。
中国地方4つの県におじゃましました。
これで、位置関係はバッチリ!

ツアーだったけど、そんなに忙しくはなくて、ゆっくり楽しむことができました。
2日目は、5時半に起きて、友人と平和公園を散歩。
朝の静かな平和公園。
そして、前日近くに行けなかった原爆ドーム。
友人と言葉静かに、自分の身体で感じてきました。

写真もいっぱい撮ったので、くわしい記事は、これから少しずつ
アップしていきたいけれど、う~ん、できるだけがんばりま~す!

おみくじが、厳島神社でも、出雲大社でも
「慌てて行動するな!」的内容だったので、
時を待ちます!

続きは、ぼちぼち…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
07:23  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.13 (Sat)

スマホ、許可がでたけれど…

まだ、ガラケーです。
夫や子どもたちから、「お母さんには必要ないよ。」と言われ、
友人もガラケーだったので、「まっいいか!」と思ってました。
ところが、
8月生まれの友人は、誕生日のプレゼントにスマホを買ってもらったとか。
先日着信があったから、こちらからかけたのに、なかなかでないので心配していたら、
すぐにかかってきて「電話の取り方がわからない!」とのこと。
彼女も使えるようになるまで、結構大変だったとか。

でも、そうなると、私も欲しい!
誕生日は10月だから、スマホを自分へのプレゼントにしようかなと
密かに考えていたら、なんと、「持ってもいいんじゃない。」と
家族から許可がでたのです。
さて、困った。
どんなのがいいのかな。
カタログは見たけれど、いまいちよくわからないし。
子どもたちが使っているiphoneじゃなくていいけど、
それでは何といわれても、わからないぞ~!

できれば画面が大きい方がいいな。
使いやすいのがいいな。
衝撃に強いのがいいな。
そのくらいかな?

誕生日までに、いろいろ聞いて、教えてもらって、
スマホ生活スタートします。
(やっと!)
こんなのがいいよ!情報があったら教えてください。
AUです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



11:18  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.01 (Mon)

塩原・那須 癒しの旅

久しぶりの里帰り。
今回の目的は、母がお世話になっている
デイサービスの夏祭りに参加し、
どんなところか感じてくることだ。

高速をとばして、実家へ。
母と弟を乗せて、デイサービスへ向かう。
駐車場に入るところから、
笑顔で、従業員の方々が母に話しかけてくる。
受付をし、夏祭りへ参加。
地元の方の出店で、焼きトウモロコシやすいとん汁、
イワナやヤマメの塩焼き等もいただいてお腹一杯に。
よさこいの踊りや和太鼓を楽しみ、
すぐそばの温泉にゆっくり入って帰宅。
母と枕を並べて、おしゃべりしながらいつの間にか眠っていた。

翌日は、弟のおごりで那須のステーキハウスへ。
以前大田原牛で、期待はずれの体験をしたので
どんなところか半分心配しながらだった。

いらぬ心配だった。
写真で紹介しま~す♪

☆たれ、わさび、岩塩登場☆
準備
☆那須高原野菜のサラダ 生姜ドレッシングで☆
サラダ
☆冷たいジャガイモのスープ☆
スープ
☆シェフ登場 まずは野菜から☆
鉄板2
☆きれいに盛りつけ☆
野菜
☆お肉登場 和牛のさいころステーキとリブロース2人前☆
お肉登場
☆焼き加減は、ミディアムレアーで☆
肉料理中
☆フランベ☆
フランベ
☆ご飯はガーリックライスにしてもらう☆
__ 1
☆盛りつけ 上にかりかりのお焦げをのせてできあがり!☆
__ 5

これに、ブドウのシャーベットと冷たいハーブティで、さわやかに終了。

温泉に入り、美味しいものもいただき、大満足の塩原・那須ミニ旅行だった。

何より、母がとても元気で、上機嫌だったのが、一番だ。
里帰りは、泊まりがいいな。
次は、紅葉の頃かな。
元気な母と、たくさんたくさん過ごしたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

23:15  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
