2014年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.13 (Mon)

糖尿病の治療に専念するために仕事を辞めるという弟

今日、弟の入院する病院へ行った。
「仕事を辞めるかも…」と聞いたからだ。
談話室で話をした。

私たちの父親も糖尿病だった。
63歳で亡くなった。
弟の主治医に、弟がその話をしたところ
「今のままだったら、お父さんの年齢まで生きられません。」
そう言われたという。

一人で暮らす母が入院した2年目に、
無理を言って一緒に母と暮らし始めてもらった。
会社には高速通勤、片道2時間半。
いくら若いとはいえ、やはり負担だったのだろう。
そのうち週に2回、ホテルに泊まるようになった。
それでも、負担だったのだろう。

昨年も入院した。
退院して、血糖値が高いまま、定期的に診てもらっていたが
一向に下がらないので再入院。
そして、主治医との会話となったのだ。

弟は、もう決めていた。
60まで生きられないと言われたのが相当こたえたのだろう。
無理して、合併症を起こして死んでしまうくらいなら
仕事を辞めて、血糖値を正常に下げて、
健康に生きたい。
そう言われて、反対はできなかった。

また心が動いた。
実家に戻り、母と弟の世話をしながら暮らすのもありかも…。
今はまだ、三男も学生だけど、あと一年半で卒業だ。
仕事に就けば、きっと家を出ていくだろう。
義父母は元気だし、夫がいる。
ならば、私は実母と弟と暮らすのも一つの選択肢かもしれない。

定年までは、仕事は続けるつもりだけれど、
家族のために、予定が変わってもしかたがないと思っている。

人生、いろいろなことがあるな。
そうしみじみ思った、秋の一日だった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
19:54  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.12 (Sun)

気心の知れた仲間と久しぶりの楽しいランチ♪

久しぶりに気心の知れた仲間6人で集まった。
ランチタイムは、仲間の一人に引率されて、
駅の近くのホテルのレストランへ。
素敵なお店で、
無理を言って3人用のテーブルを6人で使わせてもらった。
いつも以上にくっついて、
だから話も盛り上がる、盛り上がる…
美味しくて、楽しくて、おしゃべりいっぱいの充実した時間だった。
<前菜>
CIMG1095.jpg
<スープ>
CIMG1102.jpg
<ステーキ>
CIMG1103.jpg
<ホタテの香草焼き>
CIMG1105.jpg
<デザート>
CIMG1110.jpg

元気になった♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
22:09  |  大切な人達  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.12 (Sun)

笑顔の力

笑顔の大切さ、忘れてた。
ちょっと嫌なことが続いて、
疲れも溜まって、
笑顔でいることを意識せずに、
ちょっとカリカリしていたかもしれない。

昨日、溢れんばかりの笑顔の好青年と
セミナーで一緒だった。
楽しくて、お腹から笑った。
そして気が付いた。
最近笑っていなかったことに…。

その青年に、自分が気になっていることを聞いてみた。
予想通りプラス思考の答えが返ってきた。
素直にその答えを受けとめることができた。

笑顔の力なのかな?
自分も笑顔を意識して過ごしていこう!
だって、私のHNは「えくぼ」なのだから。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


21:58  |  気持ち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
