2014年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.30 (Sun)

二男と過ごす久しぶりの休日

二男は仕事の関係で、休みは不規則。
そして、いつも突然帰ってくる。
今回は、金曜夜から帰ってきていた。
(その予定を知らない母は、会議のため10時頃帰宅)

久しぶりに話をした。
土曜日は後輩の引っ越しの手伝いに行くが
午後の予定はなく、夜帰るという。

6時に起きて出かける二男のために、
土曜なのに早起きしてご飯の支度をする。
無事送り出して、
せっかくだからと、二男が着られそうな服を
タンスから引き出しながら、
物置となっているタンスの中の整理も。

思いの外二男の帰宅が早く、
昼食後、一緒に買い物に。

電気量販店、
滅多に行かないショッピングコート、
二男の先輩が勤めるケーキ屋さん
お世話になっているおばさんのところ
(一緒にケーキを食べました☆)
そして、夕飯の材料を買いにいつものスーパーへ。

ただ一緒にいて、
ありきたりの話をして、
コーヒーを飲み、ケーキを食べて、
テレビでサッカーの試合を見て
一緒に夕飯を食べて…
それだけなのに、
とっても楽しくて、充実した時間を過ごせた。

二男に一足早いクリスマスプレゼントを買ってもらった。
赤い薔薇の花のついたネックレス。
黒いセーターに映えそう。
そして、先輩の勤めているケーキ屋さんで
クリスマスケーキも予約してもらった。
(もちろん二男のおごり)
「俺は仕事中だけど、みんなで食べてね。」

仕事の関係で、
居住地域が決まっていて、こちらには戻ってこれないことを
初めて知った。
「車で20分なのだから、その地域内に住んでると言って
 帰ってくるかな。」
そんな、思いつき発言にも、思わず飛びつきたくなってしまう。
もちろん、無理なのは分かっているけれど…。

来年2月が結婚式。
来月の前撮りや食事会には一緒に行く。
イベントが控えているから、何かと連絡を取るために
よく帰ってきているけれど、
離れて住むこどもが帰ってくることがこんなにうれしいなんて、
いつまでも、母親でいたいんだなって
そう、思った。

そうだ、実家に電話しなくちゃ。
立場が変わって知る親の心。
実家の母に、久しぶりに電話をしよう。

親子って、家族って、普段は意識しないけれど
いいもんだな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





06:57  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.29 (Sat)

3ヶ月ぶりの通院、次は半年後

昨日は通院日。
転院して(元にもどって)から2回目。

駐車場に車を停めたときから、
嫌な予感がした!
「車が多すぎる!!」

「5分前に来てくだされば大丈夫です。」との言葉に
時間ぎりぎりに病院へ。
受付前のカフェテーブル3つはいっぱいで
相席となる。

結局、検査着に着替えるまで30分、
中待合いで30分
診察後、エコーをして、
また診察室に呼ばれて…
結局2時間の滞在となった。

5月に薬をやめて(2年間服用)
なんと、50歳過ぎているのに、
9月から月のもの復活。
びっくり!
そして、ちょっぴり心配に。
でも、通院日まで、あれこれ考えないようにして過ごしていた。
おそるおそるDrに話すと
「戻っても気にすることないです。戻ることもあります。」
と力強い言葉。一安心。

術側の傷から脇の下にかけて
突っ張るような、中でねじれているような
吊れる痛みを感じることを話すと
「全く痛まない人もいれば、痛みを感じる人もいますからね。」
と、こちらも心配はない様子。

エコーをとっているとき
結構時間がかかっているので心配に。
思わず画面を見ていたが、
何も分からなくて、返って不安になった。
「はい、傷もきれいだし、心配ありません。」
そういわれて、やっとほっとした。

診察室で
「次は半年後に来てください。」
そういわれ、3ヶ月後ではと、言い出すことができなかった。
う~ん、半年も空けていいのかな?

通院日、
自分の病とちゃんと向き合う日。
そして、Drの言葉から安心をもらう日。
病との距離を感じる日。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


23:19  |  通院関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.24 (Mon)

この1ヶ月のあれこれ② 里帰り&誕生日編

続きです。

10月25,26日は東京へ。
2日連続通いでの学習会。
収穫はあったけれど、さすがに疲れた。
でも大丈夫。
なんと、28日、私の誕生日は、県民の日でお休み♪
そこで…。

母の介護認定のための面談。
入院してしまった弟にかわり、私がすることになった。
27日の午後から休みを取り、実家へ。
面談後、母を連れて温泉旅館へ。
とにかくの~んびり過ごした。
28日は、母と紅葉を楽しむ。
そして、ランチを食べて帰る予定だったけれど…。

母には母の生活があって、
荷物を置いてランチに出かける予定が、
帰宅した母に、趣味の仲間からの相談が。
ランチどころではなくなり、
結局早々に私は帰宅することになってしまった。
そして、私は仕事のことが気になって、ちょこっと職場に顔を出すことに。
「誕生日だ!」と感慨にふける間もなく過ぎた1日だった。

11月2日は学習会のあと大好きなアパホテルに泊まり(温泉♪)
3日、パワースポットである神社へお出かけ。
天気も良く、早い時間に行ったので、渋滞にも巻き込まれず、
紅葉を楽しむことができた。
1時間神社周辺を散策。
いい時間を過ごすことができた。

11月8日土曜日だけど仕事。
9日はボランティア。
ご褒美でランチを楽しむ。

11月15日は人間力形成セミナーへ。
「塾」という名が付いていて、6年間続いていた。
今回を境にリニューアルされる。
ファイナルだった。

11月16日は社会貢献活動。
百人一首の読み手を務める。
練習不足。
大きな失敗はなかったけれど、悔いは残る。

11月23日日、東京へ。
午後からの学習会。
終わってからのディナーを楽しむ。
泊まりたかったな。

そして、今日。
自宅でのんびり過ごす休日。
3連休最終日の今日は、午後から久しぶりにリラクゼーションタイム。
エステ、マッサージ、化粧品を購入して、明日からに備える。

1つ歳を重ねました。
元気で誕生日が迎えられただけで、感謝しています。
自分の置かれた場所で、自分のできることを、粛々とやっていくだけ…。
一人じゃないから、頑張れるのだと思います。
ぼちぼちやっていきます。
細く、長く、続けていきたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




11:23  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.24 (Mon)

この1ヶ月のあれこれ① 大阪編

気が付いたら、1ヶ月以上更新しないまま過ぎていました。
充実していたけど、忙しくて、忙しくて…。
ちょっと余裕のない日々でした。
時間的にも、精神的にも、余裕がないと、
ブログに向き合えない不器用な自分を再認識しました。

この1ヶ月の記録しておきたいことを
思いつくままに書きます。
(おお、まさしく徒然日記!)

10月18,19日 大阪へ
一つは絵の勉強
でも、メインは大切なお友達に会いに!
人生の中で、何物にも代え難い出会いってあると思う。
一人で過ごすには、辛く、苦しいときに、
言葉を掛け合えるようになった出会いを私は大切にしていきたい。
短い時間だったけど、時間を作り会いに来てくれたPさん、
少し先を進むPさんのはつらつとした姿に
たくさん元気づけられた。
いつまでもかわいらしくてチャーミングなPさんのあとをついていきたいな。

そして、男前の頼れるAさん。
今取り組んでいる活動のことを熱く語る姿、
相変わらずかっこいい。
飲みながら、温泉に浸かりながら、
大阪城の周りを歩きながら、
話は尽きない。
決してべったりとするではなく、
でも、手の届くところにいてくれるという安心感が、
距離感が私にはとても心地よい。
女子高生のようなところもあるけれど、
大人の自立したつきあいができる、すてきな女性だ。

今それぞれのステージで、
輝いているということを確かめることができた大阪の旅だった。

(想いを綴っていたら長くなってしまったので、続きは別ログで)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



11:18  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
