2015年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.18 (Sun)

どのステージを目指すのか。自分の置かれた場所でいい。

今年最初のボランティア。
若者が、パソコンを会場に持ち込み
寸暇を惜しんで仕事をしている姿をみて、
ちょっと複雑な思いだった。
また、ある若者は本を読みながら、
方眼ノートに読みとったことまとめていた。
電話をかけ、相談し、次々に企画を進めていく姿を見て
置いて行かれている、そんな感じだった。

終わって、いつものようにランチをしているときに
思わず愚痴ってしまった。
「若者達、凄いね。なんだか置いて行かれている感じで
 ちょっと複雑な気持ちだった。」
そう話すと、友人は
「若者はそんなものだよ。
 同じステージに乗らないの。
 どのステージで、どう動くか、
 若者と同じである必要はないんじゃないかな。」
その言葉に、はっとした。

いつも、先頭集団で走ってきた。
50代になって、病気をして、先頭から抜けた。
元気になり、以前と同じにやろうとして、できない自分に気が付いて、
若者と同じように動けない自分を情けなく思っていた。

「同じである必要はない。」
そうだった。
自分は自分にあったステージで、
自分のペースでできることをすればいいんだった。
危なく無理をするか、酷く落ち込むか、どちらかをするところだった。
友人に感謝。

自分をしっかりもとう。
人と同じでなくていい。
自分に与えられた場所で、自分ができることをするだけだ。

そう思ってきたら、少し気持ちが軽くなった。
自分は、自分。
自分の置かれた場所で、輝くんだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

21:23  |  気持ち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.12 (Mon)

復活しました☆

お腹がちょっと気になるけれど
復活しました。
病院で「嘔吐下痢症」と診断されたけれど、
下痢は酷くなくてすみました。

今思うと、あの朝、ムカムカして、目が回るように感じてました。
めまいはよくあることなので、何とかなると軽く思ってました。
朝食の用意をし、洗濯物を干し、朝食を取り、
支度をして、化粧をして、車を乗り出して、
途中までは何事もなかったのに
急に気持ちが悪くなって、
電話をかけるのも大変でした。

元気になって同じ道を走ったとき、
健康であることのありがたさをしみじみ感じました。

思えば暮れからお正月と、
体調がいいと大掃除も張り切ってやったし、
お正月は子どもたちや弟家族のおもてなしも頑張ったし、
4日には出かけて、新年会。
休むことなく走っていたので、
無理するなってことだったのでしょうか。

よくなってからも1日休んだので、
仕事に行っても具合が悪くなることもなく
無事に1日過ごせました。
上司も心配してくれて、勤務時間が過ぎると
「もう帰った方がいい。」と
残業させてもらえませんでした(笑)

3連休、好きなことをして過ごしました。
でも、身体は正直です。
1日目少し無理をしたので
2日目の夜は眠気に襲われ、なんと夜7時から、翌朝の7時まで
12時間睡眠(途中トイレに1回起きただけ)でした。
今日は、ゆっくり過ごせました。

何が起きるのか分からないから、
「明日やろう」と先延ばしにせず、
今できることは、その時にやろうと思います。

今年の仕事は明日から、
そんな気持ちで明日職場に行きます。

せっかく新調したワンピースと上着、
明日着ていきます。

元気に明日が迎えられますように!
(ちょっと弱気です。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
21:37  |  健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.08 (Thu)

参った!嘔吐下痢症でダウン

スタートの朝、
新調したワンピースを着て、
新調した上着を着て、
張り切って家を出たのに、
運転しながら気分が悪くなって、
職場の駐車場に着いたのに動けず、
やっとの事で電話をかけて助けを待つものの、
我慢できずに3回吐き、
助けが来てからも吐きまくり、
車椅子にて救護ベットへ。
結局家族に迎えに来てもらい、
病院へ。

嘔吐下痢症でした。
下痢はそれほど酷くないものの、
頭痛が今は一番辛いかも。

今日もお休み。

参りました。

薬のおかげで持ちこたえているけれど
微妙なお腹と、頭痛に、まだ悩まされています。

寝過ぎて腰が痛くなり、
起きだしてパソコンに向かってま~す。

感染症とのこと、
どこでもらったのかしら?
家族にも近づかないように話し、
トイレを使った後は、念入りに消毒しています。
ふう~。
でも、少しずつ食べられるようになったので
明日は行けるかな?

職場の皆様に迷惑をかけてしまったので
お土産もっていこう。
無理は禁物。
しっかり治します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
13:39  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.05 (Mon)

仕事始め、ランチ始め、いよいよスタート!

本日より仕事始め。
職場に行くと、いつもより少な目の車。
でも、自分のチームは全員来ていた。

お土産を配る。
今月の予定を確認し、新しい卓上カレンダーに書き込む。
休み中の話を混ぜながら、仕事の打ち合わせスタート。
その後わかれて仕事を始める。
自分は、7日に配布する文書を作り、管理職に見てもらう。
その後、明日の夕方締切の書類を作成。
そして、ランチ。

暮れからずっと和食が中心だった。
30日は、お餅つき。夕飯はお雑煮。
31日はおそばと天ぷら。
1日はおせち料理とお雑煮、唐揚げ。
2日は里帰り。弟の作ったカレーと母の銀だらの煮付け
3日はちょっと休もうとお寿司。
4日は新年会で中華。
だから、今日は、迷わず、洋物、イタリアンレストランへ。
初めて連れていってもらった小さいけれど、こじゃれたお店。
パスタをいただく。

サラダかスープを選ぶ。
寒かったので、スープをチョイス。
CIMG0001.jpg

牡蠣とほうれん草のクリームパスタ(生パスタだった☆)
CIMG0002.jpg

自分が選んだドルチェは、蕨餅のパンナコッタ
CIMG0003.jpg

同僚が選んだのは、本日のケーキ(オレンジケーキ)
CIMG0004.jpg

かわいくて、思わずパチリ!

ほっとゆずと一緒にいただく。
とっても美味しかった。

帰り道に、観音様にお参りする。
通ったことは何度もあるのに、お参りするのは初めてだ。
自分と家族の健康を願った。

戻って、残りの仕事をする。
久しぶりだから、スローペース。
そして、残業なしの早あがりだ!

夕飯を食べても、19時前。
なんだか得した気分だった。

100点目指して、遅くまで仕事をして
疲れ切ってダウンするなら、
70点でいいから、帰宅してからの時間を
充実させたいな。

明日は、今日より少しスピードアップして仕事をしよう。
でも、帰りは、早めに帰るんだ。
70点でいいのさ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
20:31  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.05 (Mon)

70点で、よしとしよう!

眠くなってから、
ブログを書いたり,SNSに発信したりして、
書いたものが反映されずに消えていたことが何度もある。

昨夜もそう。
眠いのを我慢して、必死で書いたのに、なくなっている。
が~ん!

きっちり、ちゃんと書こうとして、
0になってしまうなら、
90点なんて言わない、
70点でいいから、
短くてもいいから、
まずアップすることをちゃんとしようと思う。

夜は苦手。
いや、朝型人間なので、夜更かしができない。
台所で立って洗い物をしながら、
寝そうになったこともある。
眠気には負けるタイプだ。

話を元に戻そう。
100点を目指して、0点になるなら、70点でいい。
今年は、そんな気持ちで、少し肩の力を抜いて
過ごしていきたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
20:08  |  気持ち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.02 (Fri)

久しぶりのにぎやかな我が家

遅くなりましたが、新年のご挨拶を。

2014年は、拙ブログに訪問くださりありがとうございました。
2015年も、ほぼ週末限定ブロガーですが
自分の日々や思いを綴っていくつもりです。
今年もよろしくお願いします。

31日、1日はパソコン前にゆっくり座る時間もなく、
あっという間に過ぎていきました。

長男が帰ってきたのは31日の夜9時過ぎ
二男が帰ってきたのは1日の昼11時過ぎ、
弟の家族4人も1日のお昼過ぎに来て
みんなが座れず、食事は2交代制。
それでもみんなでワイワイと
話すことは尽きず、立ちしゃべり。

家族だから、時にはぶつかることもあるけれど
家族だから、相手のためを想って言った言葉も、いつか伝わる。
3世代が同居する我が家だけれど
理解のあるおじいちゃんでよかった。
耳は遠いけど、働き者のおばあちゃんでよかった。
家族みんなに感謝している。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
23:09  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
