2015年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.31 (Sun)

自分の立ち位置 これでいい

本日ボランティア活動に参加。
仕事をしながら、ふと思った。

例えば今日の仕事でも
前にでて活躍する人もいれば
裏方もいる。
どちらも大切な仕事に変わりはない。

ならば、自分の立ち位置だって
先頭じゃなくていいはず。
こだわっていたのは自分。
つまらない見栄を張っていたのかも。

この世に生を受けて、
それぞれがそれぞれの果たす役割を担っているのだろう。
人と同じである必要はないはず。

ならば、自分の立ち位置はこれでいい。
与えられた場所で、楽しく、自分らしく、
そして自分のできる精一杯でいいはず。

私は裏方の方がむいているのかもしれない。
ならば、裏方に徹して、前に立つ人が
気持ちよく仕事ができるようにサポートしたい。

5月のおわり。
大切なことに気付いた日。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

23:18  |  気持ち  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.26 (Tue)

不器用で、人より時間のかかる自分

休みで、充電したつもりでも、
仕事に行って、
やることがあれこれいっぱいあって、
遅々として進まないと
やっぱり落ち込んでしまう。

同じ仕事をしているのに
自分は、時間がかかるし、不器用だし…
と、自分を責めたりしてしまう。

サクサクと仕事をして、
定時やそんなに残らずに帰っていく同僚を
「いいな」と思いつつ
なかなか帰れずにいる自分。

何やっているんだろう。

仕事術を身に付け
時短技を会得し
人に振れる仕事は振って…
って思っているけれど
今年は20代の若い男の子達と組んでいて
結局自分がやってしまう。

不器用で、時間がかかって、
仕事がたまっていく。
分身の術が使えたら、いいなあ。

いかん、いかん。
1つ1つその場で片を付けて
後回しにせずに、処理していこう。

仕事がたまってくると
机の上や引き出しの中など雑然としてきてしまう。
よし!今日は机周りの断捨離をするぞ!

だから、会議は
時間内で終わらせてほしいし、
終わらなかった分を翌日に回すのはやめてほしいなあ!

ぐちでした☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






05:37  |  仕事のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.24 (Sun)

3年目を迎えて☆

今日は手術から3年目の記念日。
表向きは、義母の誕生日ということで
チョコレートケーキでお祝いした。
うん、これでいい。

「がん」といわれたときも
真っ先に考えたのは、年老いた義父母、実家の母に
なんて話そうか、だった。
心配かけたくはなかった。
それだけ。

だから、義父母も実家の母も
私の本当の気持ちは知らないかも…。

時々調子が悪くて、
でも、家では元気に振る舞って、いたから
緊急入院したときも、
義父母は「どうして?」って驚いていた。

勤務先で倒れたときも、
「迎えに来てください。」の電話に
「朝は普通だったんですよ。」そう話していた義父。

義父母の前では強がってしまう。
どんなに疲れていても、
「手伝ってください。」「~をして下さい。」って言えずに
頑張ってしまう。

お嫁に来てもうすぐ30年になるのに
素直に甘えられない。
つい強がってしまう。
損な性分かもしれない。

3年たって、義父母は私が病気になったことなど
何も気にしてない様子だ。
それでいい。

かわいくないな。
強がっていてさ、
誰にも素直に自分の思いを伝えない。
でもさ、気付いてる人はいるだろうな。
無理して、強がっているけど、結構弱いことに。

2年間、カウンセリングを受けていた。
でも、素直に、正直に自分の思いを話すまで
かなり時間がかかった。
カウンセリングなのに、自分の目標なんか話したりして、
やっぱり強がっていたんだ。
でも、あるとき、思わずもらした言葉に
「辛い思いをしていたのですね。」と共感してもらって
一気に涙がこぼれて、
辛いことをみんな話してしまった。
受けとめてもらって、
初めて、話していいんだと、思えた。

でも、家では、やっぱり強がっているな。
「自分がしっかりしなくちゃ!」って
自分にプレッシャーかけているのが分かる。
もっと楽に生きられたらいいのに。

今日は遠方より仲間が集まってくれた。
大変だったけど、楽しく過ごすことができた。
そして、プラスのエネルギーをたくさんもらった。
うん、だいじょうぶ!

明日から、気持ちを新たにスタートだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


21:29  |  気持ち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.23 (Sat)

記念日の多い5月

5月。
家族の誕生日が多く、
よくケーキを食べる月だった。
6日 長男
21日 三男
26日 義母

3年前から、そこに手術をした日が加わった。
明日24日は、3年目の手術記念日(記念日と言っていいのかな?)。

歳と共に、記憶力は落ちていくのに
この日のことは、よく覚えている。
朝一番の手術で、長い時間ICUで過ごしたなあ。
そして、その時の看護師さん達の優しさも忘れられない。

なんて、ちょっぴりしんみりした気持ちになる。

以前の生活に戻り、
過去のことを振り返ることもないくらい
忙しい日々を過ごしている。

でも、この日が近づくと、
やっぱり思い出す。

三男の誕生日は、
家族で祝うこともなく
(本人が彼女と過ごしていたから)
ケーキも食べなかったけど
明日は、一足早い義母のお誕生日を祝うということにして
お祝いしちゃおう!

自分の手術から3年目の記念日というのは
胸の中にしまって
ケーキを食べよう!

あの時の気持ちを思い出すと
最近、感謝することや一生懸命やることが
ちょっと少なくなってきたかも。

そう、あの時の自分の想いに立ち返り
生き方を振り返る日、
それが自分の手術記念日かもしれない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
07:28  |  気持ち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.16 (Sat)

眠くて、眠れなくて… 眠りあれこれ

もともと「朝活派」
夜更かしは苦手。
この1週間、10時には寝ていたかも。
それでいて、気になることや仕事があると
早い時間に目が覚めてしまう。

2時、3時に目が覚めて
起きるか寝るか迷う。
昨日は起きて、仕事をした。
夜の会議にもっていくレポートや企画をまとめた。
だから、会議からの帰り道、
眠くて眠くて、初めて「眠眠打破」を飲んだ。
無事、帰宅できた。

ぐっすり寝る予定だった。

ところが、三男が友達と遅い時間に始めたバーベキュー
10時過ぎても終わらない。
無視して寝たのだが、うるさくて目が覚めた。
2時だった。
外で騒いでいる。
部屋の電気をつけると、気が付いたのか
家の中へ移動した。

しかし、騒ぎはそのまま。
朝の4時まで。

母は、ラインで苦情を流し続けたが
一向に伝わらず、
意を決して、息子に声をかけた。
静かになったのは5時。

眠れない。

ぐっすり眠りたいな。
何も気にせず、6時間以上眠れたらいいな。
今夜は、久しぶりに、眠剤を飲んじゃおうかな?

夜は眠くて、洗い物をしながら、
立ったままでも寝そうになって、
これはいかん!と家事も早々に横になる。
けど、夜中に目が覚めてしまう。
そして、眠れない。

ゆっくり眠れるようになりたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

07:22  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.10 (Sun)

母の日も、飛び回って過ごす☆

今日は恵比寿にお出かけ。
以前より興味があったダンスの学習会。
着替えにタオルに靴下に、飲み物ももって、
ウキウキと出かける。
電車の中で読もうと持参した本に夢中になって、
なんと恵比寿で降りるのを忘れてしまった。
湘南新宿ラインで次の大崎で気が付いた。
慌てて電車を降りて、山手線へ。
なんとかギリギリ間に合ったけど、
動く歩道をひたすら早足で歩き続けた。

無事ダンスの学習会が終わり
会場で合流した友人と冷たいものでもと駅周辺のカフェを探すが
どこもいっぱい。
なんとか席が取れた、カフェとは言えないお店で
スイーツとアイスのカフェラテで火照った体を冷やす。

ふと見ると、駅周辺の花屋には長蛇の列。
皆さん、手にはカーネーション。
アレンジ、鉢花、ブーケ。
そうだった、今日は母の日だった。

帰路、いつものケーキ屋さんに行くものの
ケーキは3つしか残っておらず、それを手に家に帰る。

すると、玄関に大きな荷物が。
二男からだ。
あけるとカーネーションの花束と
バームクーヘン。
きっと二男のお嫁さんだと思い
ラインでお礼の言葉を送る。
すぐに返事が来る。
女の子って、いいなと
男の子しか育てていない自分は思ってしまう。

義母にケーキを「母の日だから」と言って
休日に家にいなかったお詫びの気持ちも一緒に渡す。

長男からは、メッセージが届く。

母の日も、母はアクティブに飛び回っていたけれど
息子達の、気持ちがとってもうれしかった。

一人で、気持ちよくお酒を飲みながら…過ごす母の日の夜。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

22:31  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.06 (Wed)

こんな気持ちで、お通夜に参加したのは初めて

40代、下の子は小学生のママ友の死。
悲しすぎて、
泣くだけ泣いたから、
お通夜には静かに参列できた。

祭壇には向日葵がいっぱい。
黄色いカーネーションと一緒だから明るく華やいで
遺影の笑顔がよりいっそう輝いて見えた。
周りの生花にも向日葵が一枝ずつ。
白い菊よりも
白い胡蝶蘭、ピンクのカトレア、カーネーションが目立つ。

自分の時も、向日葵がいいな。
あれ、そんなこと考えたの今回が初めて。
不思議だ。
今まで、そんなこと考えたこともなかったのに、
自分より若い友人の突然の死は、
自分のことのように考えさせられる機会となった。

バラでもいいのなら、真っ赤なバラがいいな。
赤いガーベラもいい。

自分の時は指名焼香なんてしないぞ。
夫は話が下手だから、長男に話してもらおう…。

なんて、自分のその時を想定して、
あれこれ考えてしまった。

今までになかったこと。
それだけ「死」が射程圏内に入ったということなのかな?

自分の死後のことだけど
決めておくと家族は動きやすいだろうな。

もうすぐ3年。

友人の死から、自分の死を考えた。
立夏の夜。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


21:53  |  気持ち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.05 (Tue)

ダイエット宣言 やるときはやる!やらないときは、やらなすぎだったけど…

1ヶ月2kg、
6ヶ月で12kg落とす!

GWに一緒に泊まった友人に
「少し大きくなったんじゃない?」
遠慮がちに、言われたけれど、
少しどころではない。

GW後半、夏服を出して、
一人ファッションショー…。
パンツ系が、みんなきつい!
これ何?どうして?
そう思っても、服はうそをつかない。

はい、ダイエットします!
夏服と一緒に、
クローゼットの奥に隠れていたステッパーを出して、
早速1曲、ステップを踏む。

朝食と、昼食は、今までの8割に。
でも、夕食は、半分。

GW前半に、しっかり食べていたからなあ。
まずはその分から落とさなくちゃ。

ダイエットのバイブル、「ながら運動ダイエット」の本を
引っ張り出して、
台所で茶碗を洗いながら、
はみがきをしながら、
車の信号待ちをしながら、
ちょこちょこと身体を動かしている。

やるときは、やるぞ!
いやいや、今まで、やらなさすぎた。
夏服が、現実に気付かせてくれた。

1ヶ月で2kg、
6ヶ月で12kg。
食べたものと、やった運動と、歩数を記録して、
もちろん、ちゃんと体重も測って…。
久しぶりに体重計にのったら、電池が切れていた。
これだから、増える一方だったんだな。

本日ダイエット宣言!
やります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

23:20  |  健康  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.04 (Mon)

複雑な想い「犬をプレゼントするよ!」

大学4年生の三男。
就職活動早めにスタート。
筆記試験・面接→1次→2次
いよいよ最終面接だ。
そこで、聞いてみた。
「この会社、家から通えるの?」
「う~ん、無理。独身寮にはいるよ」
「え?」
「家を離れるとき、犬をプレゼントするよ。」
「いいよ。」
「犬がいれば、朝一緒に散歩できるでしょ。
 みんないなくなったら世話する相手がいなくてつまんないでしょ。
 犬を可愛がればいい。」

そりゃ、犬を飼いたいって言ったこともあったけど
でも、なんか複雑だなあ。

三男も家を離れると、子どもたちが皆いなくなる。
それは喜ばしいことなんだろうけれど、
いつか、そういう日が来るとは思っていたけど、
いよいよ現実になるのか…。

「犬はいいよ。」
そういうのが精一杯だった。

来週は母の日だけど、
悲しくなるプレゼントはいらないな。
う~ん、複雑。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






21:12  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.03 (Sun)

GW  初めの2日間

2日間、セミナーと会議に参加。
そのために、ホテルを探し、
なんとかそうお高くないところを取り、
いざ、東京、お台場へ。

軽い気持ちで出かけたものの、
まず行きの電車で疲れ切ってしまった。
すごい人。
ぎゅうぎゅう詰めの電車。
埼京線が酷かった。

でも、会場についてからは別世界。
楽しい4時間を過ごす。
お泊まりは、3駅離れたところのビジネスホテル。
夕飯はイタリアンをいただく。

2日目は、朝寝坊して、遅めの朝食。
ホテルのクロワッサンが美味しかった。
近くの大型店でショッピング。
母の日特集の品揃え、
靴を2足、向日葵の模様のチュニックを購入。

お昼からの会議に参加。
3時間。
そして、行きで懲りたので
帰りは特急で帰ろうと浅草に出る。
こちらもすごい人。

天ぷらとお寿司のセットを早めの夕飯に食べ
お土産を買い
無事に帰宅。

たっぷり充電できた。
自分へのご褒美の2日間。
後半は、家族サービスとこれからの準備。
来週も泊まりで東京へいく予定。
英会話とダンスの学習会。

行きたい!参加したい!
そう思う自分の気持ちを大切に行動したい。

前半の2日間、好きなことをしてきたのだから
後半はしなければならないことをしよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



22:59  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
