2015年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.28 (Sun)

忙しくなると…

忙しくなって、何かしなければならないことがあると
やりたくなることがある。

片付けと読書だ。

そんなわけで、今日の午前中は、片付け。
無性にドレッサー周りを片付けたくなって
やりました!

私のドレッサーは、机のよう。
幅は1m位で、引き出しが左右にあり、
左が45cmくらいで、4段ある。
その中にしまい込んであるものを、
出して、減らして、戻すだけだったけど
すっきりした!

そして、午後は大量の洗濯物をたたんでしまったら
孫に会いに行って、
その後読書。
「つ・ん・ど・く」(積み上げたまま読まない状態)の本の中から
久しぶりに本田 健の本を読んだ。

「図解 自分の才能の見つけ方」
最近、新たに「図解」となって出版される本て、結構ある。
「脳に悪い7つの習慣」の図解も読んだ。
わかりやすい!
ビジュアルの方が、すっと入ってくるのかもしれない。

本田 健の本で
質問1 あなたはどれくらい自分にお金を使っていますか。
質問2 あなたはどれくらい自分に時間を使っていますか。
という問いがあった。

質問1は
・生活   %
・税金・社会保険   %
・家族   %
・貯金・投資   %
・自分の楽しみのため   %
即答はできないけれど、結構自分の楽しみのために使っているかもしれない。
とは言っても、ひとけたのパーセントだろうなあ。

質問2は
・仕事   %
・家族   %
・友人・仲間   %
・自分   %
仕事と睡眠がほとんどで、家族や自分の時間は少ないなあ。

さて、やらなければならないことから逃げるのはこれくらいにして
やるべきことをしなくては。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






22:04  |  気持ち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.27 (Sat)

家族の形

孫に会いに、二男のお嫁さんの実家へ行く。
二男夫婦は保育園から一緒だから、
実家の両親ともよく知っている間柄。

でも、孫が生まれて、頻繁に会うようになって
素敵な夫婦だなと、思える姿をたくさん見るようになった。。
何より、仲がいい。
きっと二男夫婦も、お嫁さんの両親をお手本に
仲のよい夫婦になってくれるだろう。

自分たちはどうだろう。
素敵な夫婦では、ない。
夫の時計が止まってから、
家族ではなく、同居人かもしれない。

仕事熱心な夫は、
家で仕事の話をするのを嫌がった。
話をしたくて、切り出しても
「その話は、他でしてくれ。」
そう言われ、
いつしか会話が減っていった。
夫が家族に(家庭に)もとめているものと
自分が求めているものが違っていた。

自分は、夫に話をするなと、拒絶されたものと思いこみ
会話をしなくなった。

仕事熱心で、
休日くらいゆっくり休みたいという夫は
子育て期間、
こどものスポーツクラブや部活動の保護者会などにも
参加したがらなかった。
だから、ほとんど1人でこなした。
子どもたちの小学校時代も、中学校時代も、
高校時代も、土日忙しくしていたのは自分だった。

私が夢中になっていた活動にも
夫は批判的だった。
お世話になった大学教授の言葉として、
「そんなハウツーものは…」
批判されて、
ますます夫と話をしなくなった。

同じように夢中にならなくてもいい、
理解してくれなくてもいい、
でも、やっていることを見守るくらいの優しさがほしかった。

そして、
夫が病気になり、
自分も病気になり、
今度こそ一緒に支え合えるようになるのではという淡い期待は
見事にうち砕かれた。
自分を支えてくれたのは、子どもたちだった。
実家の母だった。

家族の形、いろいろあるけれど
二男夫婦には、仲良く支え合える関係でいてほしいと願う。

神様は意地悪だな。
神様からの課題は、私には難しすぎて
時に投げ出しそうになる。
人として未熟なことはわかっている。
でも、
できること、できないことはある。

仲のよい二男のお嫁さんの両親の姿を
ずっと目の当たりにして、
あれこれ考えてしまう自分である。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







21:13  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.21 (Sun)

思いばかり強すぎて、いざとなるとできないのに

最近、やりたい!と思うことが多くて、
そのくせ、いざとなると できない!ことが続いている。

思いばかり、強すぎるんだろうなあ。
やってみたくなると
結構凝り性だから、
いろいろ調べて、情報を集めて、
いっぱいいっぱいになってしまう。
そうなると、やりたかったことが
できなくなる。
やりきれないんだよね。

なのに、また、やりたいことができて
情報を集めて…の繰り返し。

やりたくなるのは悪いことではないだろうけど、
できなくて、やるんじゃなかったと落ち込むのでは
意味がない。

判断が甘いんだろうなあ。
まだ自分のこと、やれるって思っちゃうのかな。

う~ん、やっぱり80点合格でいいよね。
90点、100点を目指すから辛くなっちゃうんだろうなあ。

真夜中の愚痴でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

00:52  |  気持ち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.18 (Thu)

おかしな生活のリズム

仕事を終え帰宅し、夕飯を済ますと
ものすごい睡魔に襲われ、
片づけはもちろん、顔を洗うこともせずに
倒れるように横になり、
夜中に目を覚ますという生活が続いている。

これではマズイと
帰宅するとすぐに化粧を落とし、洗顔し
夕飯を食べ、歯を磨いて、横になるようにした。

朝型2時、3時に目が覚めてしまう。
(21時頃、寝ている。)

本を読んで1時間ぐらい過ごし、寝られるときは寝るけれど
そのまま起きてしまうこともある。

こっそり5時頃お風呂に入り、
前夜の片付けものをし、
洗濯、朝食の準備をして、
いつものように朝を過ごす。

3時頃から起きていた日は、
夜すぐ眠くなってしまい、
同じような生活の繰り返し。
生活のリズムがおかしくなっている。

今日は久しぶりに睡魔に襲われずに
この時間まで起きていた。
お風呂に入り、後は寝るだけ。
やっと普通の生活リズムになったような…。

夜中に目が覚めてしまうのは、困りもんだ。
けれど、ジタバタしてもしかたがないので
読書タイムと割り切って
読みたい本と老眼鏡を枕元にセットしている。
今日は、必要ないかな。

生活のリズム、整えたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
00:02  |  日々のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.15 (Mon)

おむつケーキ

明日、退院する二男のお嫁さんと初孫のところへ
実家の母と弟と一緒に行ってきました。

今日、プレゼントしたのは
「おむつケーキ」
先日、元同僚の出産祝いにみんなで行ったときに
初めて見ました。
退職した元同僚が、お花を習っている先生の手作り。
生まれたら、作ってもらおうと、下話をしておき、
作ってもらいました。

DSCN2471.jpg

「キティちゃんで」とお願いしたものの、
そこはお花の先生.。
ケーキ上部はお花で
おむつの入っている1段目を
キティちゃんの絵のお尻ふきにして
仕上げてくれました。

DSCN2477.jpg

中のおむつはMサイズ。
しばらくは飾っておいてくれるかな?

全く予備知識なしで、作ってもらったけれど
ネットで調べたら、結構なお値段することに驚き!
このおむつケーキは3,500円。
お花だけでもそのくらいするかも。

あ、このケーキと一緒に
孫の写真を撮ってくればよかった。
それは、次の楽しみにしよう!
明日から、お嫁さんと孫は
我が家の近くのお嫁さんの実家で過ごす。
毎日とはいかないが
週2くらいで、会いに行こうかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
00:44  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.09 (Tue)

おばあちゃんになりました☆

初孫です。
女の子でした。
無事生まれてくることをずっと祈っていました。
この手に抱いて、
温かさと重みを感じて、
「無事生まれてきてくれてありがとう!」
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

とってもかわいいです。
口を動かすだけで、
目を開けたり閉じたりするだけで、
見ている者を幸せな気持ちにしてくれる。

自分は3人のこどもを帝王切開で産んだので
産んだ後のことはよくわからないまま、
部屋で身体の回復を待って
赤ちゃんにあったような・・・。

「そろそろうまれそうだよ。」という二男からの連絡で、
夫を起こし、支度をし、
病院に向かい、駐車場に着いたころ
生まれたようでした。
分娩室に入れてもらい、
生まれたばかりの赤ちゃんと対面しました。
他に出産を控えた人がいなかったからなのか
分娩室で、二男夫婦、お嫁さんの両親、
自分たち、そして赤ちゃんの7人で、
病室に戻るまでの3時間近くを一緒に過ごしました。

写真をたくさん撮りました。
抱っこもさせてもらいました。
胎盤やへその緒(長いもの)も
実物を初めて見ました。
初めての授乳の時も、そばにいて、
小さな身体で一生懸命飲んでいて
ときおり鼻息が大きくなるのを
聞きながら、温かい気持ちになりました。、
その一生懸命さに、
一生懸命生きようとしている姿に
何とも言えないものを感じました。

まだ若い二男夫婦だけど、
赤ちゃんの誕生を機に、親となり、
自分たちの家族の歴史を作っていくのでしょう。

温かくて、穏やかな、ゆったりとした空間で
幸せな気持ちをいっぱい味わいました。

おばあちゃんになりました☆
守りたいものが増えました。
そして、生きる楽しみも増えました。
今からメロメロです。
無事生まれてきてくれて、ほんとうにうれしかった☆
ありがとう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




04:56  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.07 (Sun)

今、夢中です!

昨夜からの仕事
セミナーのチラシ作成、
ML、ライン、SNSでの発信、
久しぶりに、夢中で仕事をしている。

病気を機に、少し弱気になり、
何でも人に相談し、
背中を押してもらえないと
一歩前に進めなかった。

3年経って
1人でも前に進めるようになった。
今回の仕事で、そう思った。

もう、自分にはできない、と
あきらめていたことが
自分にもできそうだ。

とりあえず一区切り。
これから、家事をしっかりやろうっと☆
1つのことに夢中になりすぎるタイプなので
そこは気を付けなくちゃ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
10:41  |  セミナー・勉強会  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.06 (Sat)

走り始めました!

ランニングではありません。
仕事のことです。

自分でも驚いているのですが、
今回、自分の出した企画に対し、
「よきに計らってください。」という
何とも言えない返事をもらい、
走り始めてしまいました。

ミニセミナー、
自分は人を集めるために動くことしかできないけれど、
日もあまりないので、走り出します。

この感覚(?)
久しぶり。
走れるようになったと、喜ぶことにします。
さて、どうなることやら。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



22:09  |  仕事のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
